読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものおき

ポケモンオフ会のレポート置き場です

初代VCオフ えりきゃんオフ編

ヒストリアカップの本題に入る前にえりきゃんオフからの自分のパーティ推移を書いておきます。

スターミー

51

ふぶき

10まんボルト

なみのり

でんじは

フリーザ

51

ふぶき

かげぶんしん

どくどく

ねむる

ケンタロス

51

ふぶき

じしん

のしかかり

はかいこうせん

ラプラス

51

れいとうビーム()

かみなり

あやしいひかり

かげぶんしん

サンダース

51

10まんボルト

でんじは

かげぶんしん

ミサイルばり

ダグトリオ

53

じしん

じわれ

いわなだれ

かげぶんしん

 

 

結果は予選を3-1で2位抜けのベスト8でした。

 

トーナメントでのおかしょーさんとの試合、そのあとのエドワードさんとの野良試合の結果を受けてヒストリアカップのパーティはこれをベースに変更を加えていったものになりました。

 

まず初代97ルールと聞いて55ケンタロスを軸に考えていたのですが、50で取り巻きをどうするかがまとまらず、97の記事を見るたびに最も気に入っていたクレアさんのパーティを参考に様子見を兼ねて上記の構築でえりきゃんオフに臨みました。

(育成中にヒストリアの情報を知り脂汗を書いたのは言うまでもない)

最終的にレベル配分と入手のし易さを考えたらメンツが被ったという感じです。

 

使用感は、55スターミーに対してダグトリオがエースレベルなのに何もできず火力もない。

また、上から殴れても一撃でしとめられずに返り討ちにあうことから軸になるポケモンダグトリオの枠を何にするか。そして、ヒストリアで採用が大幅に増えるであろうルージュラをどうするかを課題にヒストリアカップへ向けて仕上げていくことになりました。