ものおき

ポケモンオフ会のレポート置き場です

シロガネリーグ2020 ルーザーズ~決勝

f:id:ddbkinsi:20201216203005j:plain

 

ルーザーズトーナメント 1回戦目 実績大会入賞1192回 VS とみかさん WIN

カビゴン 55 ファイヤー 55 フォレトス 50 フシギバナ 50 サンダース 50 スイクン 50

とみかさんは55カビゴン、50はスイクンフォレトス

帰って竜王戦やるか!

 

バンギ去年の型だったらぶっ刺さってたじゃん!!

おかしいなぁ改善したつもりが改悪になってるぞ???

 

選出は消去法でサンダー、f:id:ddbkinsi:20201216010945j:plain要員としてカビ、パルを選択。

かびぱるさんだーってやつですか?知らんけど。

その場にいた自分を含めた6人がカビゴンの勝利を確信していたはずでした。

 

カビゴン対面でスタート。フォレトスパルシェン対面でまきびしを巻く。

カビゴンフォレトスが互いにのろいを6回積みお互い引けない状況。そして、

f:id:ddbkinsi:20201216013524j:plain

運命のサンダー、カビゴン対決に。こちらとしては雷が当たってマヒなり急所なりで

勝つしかすべがなくパルシェンを出してもスイクンにかわせれて結局エースタイマンになる。

したがってパルシェンを事務処理的に

f:id:ddbkinsi:20201216013524j:plain

絶望のタイマンに突入。が、サンダー

 

かみなりを当てる当てる!

 

冗談抜きで雷が10連続でヒット!焦った相手がのろいを積み切る前にすてみタックル

反動ダメージすら肥しにし奇跡の急所かみなりがさく裂する!!!!

 

大 金 星 !!!

 

濃厚接触もなんのその優勝したかのごとくハイタッチで大喜び!気分は最高潮で・・・

 

ルーザーズトーナメント 決勝 VS 

#アナハイマーWIN   アナハイマー(ほこ)さん WIN

ファイヤー 55 エレブー 55 ハッサム 50 スターミー 50 カビゴン 50 ナッシー 50

選出は55エレブー、50カビゴン、ナッシー

 

やっぱり竜王戦か・・・

 

2人にバンギってエレブーのクロスチョップ耐える?耐える?

て聞いちゃうくらい参ってました。

配信という約束は果たしたし、

しゃぁなしで配信卓へ行くと相談なしのガチンコ勝負!!!絶望・・・

 

十中八九エレブーが出てくるので去年pasaさんを破った

55サンダー、50カビゴンハガネールで選出。

(バンギとサンダー地球の命運かけるならサンダーだよなと言うことでサンダー選出!

*将棋星人)

pasaさんと対戦する以前、PKマスタさんのエレブーと対戦した時、

眠るがなければエレブーを倒せていたのを思い出し、

何とか無傷でサンダー、エレブー対面を作ろうと腐心しました。

 

で、その結果が、

 

f:id:ddbkinsi:20201216013524j:plain

 

f:id:ddbkinsi:20201216013524j:plain

実況がちゃさんの苦笑いが忘れられません(苦笑)

予定通り、エレブー、サンダー対面に。ほこさんは私の覚えている限りエレブーに眠るを覚えさせていないのでそこに全てをかけて渾身のかみなりを打ち込む!

 

なんでこっちがマヒるんですかねぇ・・・

 

が、こっちのかみなりは急所に!

次で眠ってめざパなりかみなりを当てればいける!

頼むサンダー

f:id:ddbkinsi:20201218213008j:plain

動け! 動け! 動け!

この瞬間あらゆる感情がこみあげてきて喜怒哀楽が爆発しそうに。

さすがに30超えたおっさんがポケモンで泣くのはまずい!震える右手でボタンを押すと

 

眠るー! ねごと めざ氷×2!!!

エレブー撃破 

しゃあああああああああ!!!!!!!!

ルーザーズトーナメント制覇!見事下剋上を果たし!ベスト4を確定!

動画はこちら↓

www.nicovideo.jp

そして、表彰台をかけ準決勝へ・・・今大会は3決がありません。

 

準決勝 yasu肉食って寝ろ VS pasaさん WIN

メガニウム 55 フーディン 55 サイドン 50 カビゴン 50 サンダー 50 キングドラ 50

pasaさんは55メガニウム、50サイドンキングドラ

メガニウムはあなただったのか・・・

おかしょーさんの証言でメガニウムの存在は認知していたがまさかの激突。

実は以前つるぎのまいメガニウム55と対戦していたことがあり

少し心に余裕があったマッチアップでした。

問題は出てくるかなんだけどー。

 

もう、ルーザーズを勝つという仕事もやったし今日はサンダーに地球の命運を託すと

決めていたので55サンダー、50カビゴンパルシェンで選出。

キングドラ サンダー対面でスタート。

ルーザーズとは打って変わりかみなりが外れる外れる。

キングドラ相手に眠る寝言に突入するもかみなり急所で撃破。

そして相手エースはメガニウム!裏にサイドンが見えたのでサンダーが一貫している!

 

メガニウムかった・・・

 

めざ氷が確定3発とれない・・宿木、光合成で回復されのろいを積まれる。

さすがにナパーム弾よりは弱いだろと考えパルシェンで冷凍ビームをうつ。

交代際の宿木が痛く、一度引いて体力を温存しようと控えを見ると

f:id:ddbkinsi:20201218214924j:plain最高のクッションかよぉ。。。

すぐさま交換。のろいを積まれていたこともあり先制で

f:id:ddbkinsi:20201216011209j:plainON!

パルシェン圏内におさめ冷凍ビーム連打で勝利!

まっちさんが息を吐くかの如く爪ばくパンを決めてチーム0-3

ついに人生初のオフ会ベスト4を達成!しかも配信&表彰台を決める!!!

 

決勝の対戦チームは何と!

おかしょーさん率いる

あかりちゃん卒業式幹事チーム!!!

 

何と2チームともルーザーズを勝ち上がり下剋上を成し遂げた者同士の対決に!

(ちょっとこれプロ野球だったら張本さんに喝いれられちゃうやつじゃね??)

夢の決勝の舞台でヒストリアカップから実機GB版ポケモン

やり続けてきた仲間同士で闘えることに感動しました。。。

さぁ、私の対戦相手おかしょーさんのパーティは!!!!

 

 決勝戦 あかりちゃん卒業式幹事 VS おかしょーさん LOSE

デンリュウ 55 ライコウ 55 カビゴン 50 ヘラクロス 50 カイリキー 50 パルシェン 50

ライコウの対策はバンギそう思っていた時期が・・・。

全ておかしょーさんのブログに書かれている通りで完全に行動が読まれていたものの、

流石にバンギを出して塩試合はないと思い。

55サンダー、50カビゴンハガネールを選択。

おかしょーさん55ライコウ、50パルシェン、ヘラクラスの選出

 

パルシェン以外が来たらもうf:id:ddbkinsi:20201216011209j:plainに手をかけていました。

が、先発パルシェン

いや、勝算はなくはない!と踏み、まきびしを巻かれる中

サンダーへ。交代のライコウに雷を2発当てマヒを引く!

今日のサンダーは一味も二味もちがうぜ!

 

ここでハガネールに交代、ここでまっちさんに

「どうする?f:id:ddbkinsi:20201216013524j:plainいっとく?」

 

すると

f:id:ddbkinsi:20201225191819p:plainイメージの中のまっちさん

 

そうか!ここで釣って雷で攻め立てる!倒せなくても寝て2回目のサイクルに持ち込むんだな!

 

しゃっー!!!!

 

交代のライコウにかみなりあてる!

しびれて動けないライコウにめざ氷!

 

後一発

 

かみなりうぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

あ・・

 

返しの10万でマヒる!!!

 

ライコウ寝る・・・回復!!!

 

こっちも寝れば・・・・・・・・あ

 

サンダーが痺れてしまいこの時点で勝負あり。

 

カビゴンにワンチャンを託すも凍結・・・

 

三将 リズさんが敗北していたため0-2で決勝敗退が決まりました。

 

動画はこちら↓

www.nicovideo.jp


 

本当にまさかまさかの準優勝

ルーザーズでやっとエンジンかかったのかよ!て感じで申し訳なさがありますね。

正直、げんしのちから芸人もいいかな、ハハッとか思ったこともありました。

金銀になってやっと初めて結果が出たので本当にうれしかったです。

 

今回久しぶりに文字に起こしたのはそりゃ嬉しかったからですよ(笑)

 

ただ、振り返ると

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

(まぁ、HNカツノリだからね

※故 野村克也氏の言葉 カツノリは野村氏の息子

HNの由来はYahoo!ニュースを見たら目に入ってきたから ・・???)

を地で行き過ぎ(苦笑)。

チーム戦でアドバイスをもらえたからこそ、ミスのないプレイングと完璧な

技の命中が起きたり釣り交換が決まったわけで、ルールに非常に救われた

対戦オフだったと思いました。

 

リズさん、まっちさん本当にありがとうございました。

またVC金銀やりましょう!

主催のyasuさん並びにスタッフの皆さん

コロナ禍でのオフ会開催ありがとうございました。

今度はヒストリアカップで恩を返せればと思います。

 

そして、リズさんを斡旋していただいたゴールドさん本当にありがとうございました!

スペシャルサンクスです!

 

 

 

 

その後、もっと金銀を学び直す必要があると痛感した自分は!!!!!

 

 

 

 

f:id:ddbkinsi:20201216210316j:plain

f:id:ddbkinsi:20201216210311j:plain

 

 

 

 

即落ち漫画かよーーーーー!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwww

 

 

※後日みっちり講義していただきました!

 

竜王戦も記事書こう。