ものおき

ポケモンオフ会のレポート置き場です

第8回ヒストリアカップ オフレポ

今まで予選を抜けてもトーナメントで即落ち。

でも、大好きなヒストリアカップのスタッフをさせてもらっているのに、

自分のヒストリアカップの動画がない。

このまま売れない芸人みたいに沈みたくない俺だってスクリーンに行きたいんだ!

ここまで「勝利」に拘ったことは人生でもはじめてだったと思います。

前置きはこのくらいにしてでは、

 

ピカチュウブロック

予選 第1回戦 あーみんさん win

55ヘラ♂ 55バンギ♂ 以下50カビ♂ ガラ♂ サンダー スターミー

 

カツノリ

①スターミー②カビ③サンダー

あーみんさん

①カビ②バンギ③スターミー

 

バンギにサンダーをやってしまったのは痛恨のミスと言わざるをえない。

しかも、カビゴン、スターミーの対面。

相手のカビゴンに麻痺を入れてカビでカビを処理

バンギを手負いのスターミーとサンダーで何とか倒し。

最後は同速に勝利して確定一発のじしゃく10まんで撃破。

 

予選 第2回戦 しのぶさん lose

55フーディン♀ 55ケンタ♂ 以下50カビ♂ ガラ♂ パル♂ ムウマ

 

カツノリ

①スターミー②リキー③ムウマ

しのぶさん

①カビ②フー③パル

 

しのぶさんの実力はこのブロックで頭一つ抜けていると思っていて、

負けられない戦いが起こる前に消化しておきたかった。んだけどね

スターミー、カビ対面をまたやらかし、ムウマに引いたところ

読まれてじしんを打たれる。

フーディンに電気技がないことがわかりスターミーとの

タイマンに持ち込むがアンコールとどくどくの前にあと一歩及ばず。

 

予選 第3回戦 らてさん win

55バンギ♂ 55カビ♀ 以下50梨♂ サンダー タンク♀ ムウマ

 

カツノリ

①スターミー②リキー③ネール

らてさん

①カビ②梨♂③ムウマ

 

♀カビがメロメロ身代わり太鼓か?と思いきや地割れを連打される!

何とかネールで身代わりを弾きながら55カビと55リキーのタイマンを作る。

相手も裏がいるし最大限ダメージを入れたいと思いクロスチョップ

ピントレンズ効果があったかは定かではないが急所で突破!

ナッシーも麻痺+ちょい削りの状態だったためめざ虫で突破。

最後のムウマはネールをだして完封。

後でカビの自爆に手をかけていたと知って戦慄した。

ただのテロやん・・・

 

予選 第4回戦 リズさん win

55グドラ♀ 55ケンタ♂ 以下50ゴロ♂ ハピ♀ ワタ♀ ムウマ

 

カツノリ

①スターミー②リキー③ネール

リズさん

①ワタ♀②グドラ♀③ゴロ♂

 

ワタッコは東京代表のスターミーさんを思い出しますね。

ワタッコがしびれ粉、宿り木と起点作り要因で

身代わり残しに命を懸けてくるタイプと判明し処理に難儀する。

結局、麻痺を受けながらスターミーで処理をすると

エースはいばみがキングドラ

絶対負けたと思ったし特にワタッコ厳選したくなるくらい、

パーティーに感銘した。が勝負は別の話。

ゴローニャを急所クロスで撃破し、

グドラ、リキー対面へ。さすがに威張ってクロスチョップが決まると

グドラが落ちてしまうリスクを考え相手は身代わり連打。

こっちも負けじとクロスを5連打で当てる!(こいついつも技あててんな)

最後の威張るを潜り抜けクロスをあてて何とか勝利!

薄氷の1勝を手に入れた。

 

予選 第5回戦 文字さん lose

55ヘラ♂ 55スターミー 以下50カビ♂ スイクン ゴロ♂ ゲンガー♂

 

カツノリ

①サンダー②スターミー③カビ

文字さん

①カビ②ゲンガー♂③55スター

 

今回じしゃく10万なのでカビを倒せないため仕方なくカビに交代。

その後交代際と次のターンに連続で急所をもらいジ・エンド

その後ねむねごで粘るも威力が足りず完敗。

 

予選 第6回戦 tyoklさん win

55ガラ♂ 55バンギ♂ 以下50カビ♂ 梨♂ ダース♂ スターミー

 

カツノリ

①ネール②サンダー③カビ

tyoklさん

①カビ♂②スターミー③ガラ♂

 

ダースバトンを警戒してネールからスタート。のろいを嫌ってほえるとスターミー。

再度スターミーが出てきたため、

なみのりをサンダーで受けようとするとハイドロポンプ・・・。

サンダーでスターとガラ相手しなきゃならないの辛すぎる。

途中カビ同士でのろいの積みあいになったがこちらに回復ソースがないため、

ある程度ダメージを与え、相手よりのろいを少なく積んでから自爆をしカビを処理。

55ガラガラは1回でも積まれていたらゲーム終了だったが、

サンダーとネールでダメージを最小限に抑え、ネールで爆発。

勝負は同速対決に。

2回目の寝言で10万を上から引くことができ何とか勝利。

この時点で集中力は切れていたと思う。

今回同速が多発したのと50スターミーへ確実に役割を遂行してくれたことから

カイリキーの相方として10万じしゃくサンダーは正解だったなと感じた。

 

予選 第7回戦 あろるふぁすさん lose

55カビ♂ 55オコリザル♂ 以下50梨♂ ガラ♂ パル♂ ヘルガー

 

カツノリ

①スターミー②リキー③ムウマ

あろるふぁすさん

①カビ②フー③パル

 

スターミーでヘルガーを処理、カイリキーで55カビとタイマンで良かったのに、

なぜかスターミーで眠り粉を受けてしまう。

ピントめざ虫でナッシーを落とせず、

役割のないハガネールが55カビののろいに屈し惨敗。

あれ?彗星かな?彗星ならもっとぱーっと輝くもんな。おーいここかr

 

予選 第8回戦 ケンタさん win

55カメ♂ 55ケンタ♂ 以下50ハッサム♂ スター マイン カビ♂

カツノリ

①スターミー②リキー③ムウマ

ケンタさん

ハッサム②ケンタ③カビ

 

ケンタさんだけはケンタロスを出さざるを得ないというのを

わかっていながら初手にカビを選出してしまう。

仕方ない。積まれてもハガネールで吠えて何とかしようと考え、

大文字ハガネール対策に入れたのに誰もつかってねー!)

 

あれ?カビが先制してる??え、急所!?

ケンタロスかぁ、みがわりだろうけどドリルの可能性もなくはないし、

起点も嫌だ。自爆!

あ、先制した・・

最後スターミーか

あ、同速10万入った。

 

と、いうことでね、圧倒的運勝ちを収め何とか予選突破!

予選 同率2位 らてさんとの直対勝利で決勝トーナメント進出!

こんなので大丈夫だろうか・・・

ちゃっかり、しのぶさんに「決勝で会おう!」とお決まりのフラグを立てられる。

やめてー俺我慢して言わなかったのに(笑)

 

決勝トーナメント

みなみさん win 予選7-1 フシギバナブロック1位 強すぎんだろ・・・

55カビ♂ 55サンダー 以下50ムウマ♀ 梨♂ スイクン ネール♂

 

めっちゃ既視感。しかもこれ55サンダーで同速勝負だろ・・・

 

カツノリ

①カビ②ムウマ③サンダー

みなみさん

①サンダー②ネール③ムウマ

相手サンダー こっちカビでのしかかり、雷のうちあい。

2ターン目 強気(雑に)に自爆をすると

 

ムウマに透かされる・・・ 皆が俺を見ている…

 

 

それでも、サンダームウマでサイクルを回して相手のサンダーをこちらの射程圏内

まで持っていったが相手のムウマにサンダーが捕まる。

 

滅びターンの間に寝言めざ氷を2発入れるもみちづれでゲームセッt

じゃない!?

まさかの怪しい光を打たれ目覚めるターンに10まん打てるかの勝負に!

 

ここで10まんを決め!サンダームウマVSサンダーネールのサイクル戦へ。

最悪体力満タンのサンダーでネールの大爆発をうければいいが、

何とかムウマに爆発が来るよう必死のサイクル。しかし、

眠るで体力満タンのサンダーに爆発がヒット。勝負は同速対決へ。

まず、役割のないムウマを差し出して気持ちを入れ替える。

そして運命の同速対決

勝利!そして初の決勝トーナメント突破を決める!

相手のプレイミスがあったとはいえよくひっくり返したなと我ながら感心した。

 

準決勝 ゴールドさん win カメックスブロック1位通過 圧倒的王者やん

55カビ♂ 55サンダー 以下50ムウマ♀ パル♂ スイクン ネール♂

 

ゴールドさんも同速を嘆いていたけど

こっちも50スターミー合わせると5回目の同速対決なんだよなぁ。

 

カツノリ

①カビ②ムウマ③サンダー

ゴールドさん

①サンダー②ネール③パル

 

相手サンダー こっちカビでのしかかり、雷をうち急所から麻痺を引く。

2ターン目 焦って自爆をするとネールで受けられる。

そして大事故発生!完全に我を見失た結果、逃げるを押して投了!

悔しい敗北となっt

 

え?再現が成功すれば続けていいんですか?

あの桂馬さんに再現法を教示いただき続行!

 

とはいえ、状況はさっきのみなみさんの時とほぼ同じ・・・。

諦めずにつづけよう。

 

めざ氷急所でネールを突破してしまう。

・・・

ゴールドさんの雲行きが怪しくなる。

ねむねご55サンダーの同速対決R2がスタート!

R2にも勝利しパルを葬ってまさかの逆転勝ち!

 

なんだけど・・・せっかくの晴れ舞台の戦いにケチがついてしまった。

ゴールドさんより「頼むから決勝で逃げる押すなよ!」と

叱咤激励を受け決意!

 

優勝・・・するんだ。

 

2位じゃダメなんだ。惜しかったね頑張ったじゃんでは意味がない。

そう自分に言い聞かせ決勝戦へ。

この勝負絶対に負けられない!!!

 

勝戦

再臨!しのぶさん win おいおいフラグブレイカーか???

55フーディン♀ 55ケンタ♂ 以下50カビ♂ ガラ♂ パル♂ ムウマ

 

予選を踏まえ改めて選出を再考。アンコールが判明している以上サンダーも

眠るを縛られる危険性があり実質両エースが機能していない。

初手カビゴンからムウマ引きを的確に読んでくるあたり、

しのぶさんはギャンブルを仕掛けてくる可能性は低いんじゃないかと予想。

それなら、勝ち筋を拾いやすいフーディンではなく7.5みたいにニドキング

もいれてぶん回してくる気がする。ということで、フーディン選出と予想。

 

ケンタロスであっても初手カビゴンは固いだろうと考えカビゴンに唯一

背を向けにくい55カイリキーを先発。

フーディン対面でも引いて間に合うスターミー、

最後にフーディン対策を厚くするため、またケンタロスのみがわりへのささやかな

対策となるハガネールを選出することにした。

 

そして

カツノリ

①リキー②スターミー③ネール

しのぶさん

①カビ②フー③パル

 

カイリキー、カビの対面は成功。ここで何を打つか。

クロスチョップはピントレンズがあるといっても、

そもそも外れる可能性もある。カビが居座るなら自爆の可能性が高い。

 

正直、カイリキーはカビに対して役割を果たしてくれればいいので、

クロスチョップ急所の80%×20%1600%にかけるより地割れでいいのでは?

と思い浮かぶ、もしムウマがいた場合クロスチョップを透かされる可能性が

あるしフーディンで強引に受けられた場合無償でエースを突破できるかもしれない。

 

それに、自爆で1:1交換ならじわれの方が会場が盛り上がるし、

何より精神的アドバンテージも得られる!

ガラガラがいると若干苦しいが、クロチョより安定択なんじゃないかと確信。

 

初手じわれ!        

           ガッ!デム!

 

カビゴンを無償突破し主導権を握る!

エースはやはりフーディン

 

ハガネールにするか迷ったがネールの情報を隠した方がいいとも思い

安定択のスターミーに交換。すると相手の3体目がパルシェンと判明し、

予選の選出と全く同じだと発覚する。

またカイリキーが無傷で残ったため。

こちらの勝利条件が満タンカイリキーとネール、スターミーのどちらかを残して

2対1にするか、ネール、スターミーを残せばいいことになる。

 

カイリキーでフーディンのサイキネを強引に耐えて

めざ虫を一発入れなくてはならないが、相手のフーディンにネールへの有効打が

ないことがわかっているので、パルシェンをサイキネで削ることにした。

カイリキー、スターミーと見せているので、予選と同じ選出を警戒して

しのぶさんもムウマが頭に浮かぶんじゃないかとも考えた。

それなら爆発は選びにくいだろうし、スターミーが共倒れしても勝利条件を

満たすことができるので強気にサイキネを選択。

返しのなみのりは見えていないハガネールではなく、

ムウマへの削りを目的としたのだろう。

 

ここまできたら負け筋を1つでも多く消したいと思い

スターミーを温存しハガネールへ交代。

パルシェンにもうクッション要因でしかないカイリキーを後投げして

爆発を被弾。

ハガネール地震連打で勝利!

 

人生初の優勝を飾ることができた!!

 

いつもは自分のベストを尽くせるよう頑張ろうという気持ちで

臨んでいただけに、勝負を意識しすぎて全く余裕がなくなり、

楽しいという気持ちが吹き飛んで不安で押しつぶされそうなオフ会は始めただった。

それだけに優勝という形で結果が残せて本当に嬉しかった。

決勝の机に座った時は、とても頭がスッキリしてあそこまで冷静に

考えながら対戦できたのは自分でも驚いた。

マジでゴールドさんに準決の汚名が返上できてよかった。

差し入れをくれたKGさん当時の話をしてくれたそらさんのおかげで

リラックスできたのかもしれない。

 

何よりもうれしかったのは、スタッフの皆を始め、第1回からの常連さん達が

自分のことのように喜んでくれたことが最高だった。

このオフ会はスタッフと参加者の協力があってこそなんだなと実感した。

くさいかもしれないけど、この優勝はぼくだけじゃなく

 

ヒストリアカップ関係者全員の優勝なんです!

本当に皆々様方ありがとうございました!

これからも、当オフ会および、つうしんケーブルクラブをよろしくお願いします!

最後に

もっと恩返しができるよう励んでいきます。

対戦!よろしくお願いします!