ものおき

ポケモンオフ会のレポート置き場です

調整会使用パーティ 主にキュウコンについて

1.5回のパーティ

キュウコン 53 だいもんじ ほのおのうず あなをほる どくどく
フリーザ 53 ふぶき かげぶんしん ものまね ねむる
ケンタロス 51 ふぶき かげぶんしん のしかかり はかいこうせん
サンダース 51 10まんボルト でんじは かげぶんしん ねむる
ラプラス 51 ふぶき 10まんボルト かげぶんしん ねむる
サイドン 50 ふぶき かげぶんしん いわなだれ じしん

 

マリスタの97といえば「人間バリケードチーム」

とにもかくにもラッキーへの注目度が高かったが俺はキュウコンが気になって仕方なかった。調べてみると初代キュウコンはCとDが100ある。努力値を全てマックスにできる初代でこの耐久力があれば50サイドン地震、55スターミーのドロポンを一撃は耐えてくれる。54までレベルをあげることで50ケンタロスに上をとれ、全てのルージュラに先制でき且つ52以下であれば乱数であるが大文字一撃でルージュラを倒せるスペックを持っている。ケンタロスに負担が行きがちなこのルールでケンタロスの負担を軽くできる。それに夢の3割火傷大文字を積極的に放つことができる枠として採用した。(余談だが当時のNNいしばしは「石橋貴明の帝京の秘密兵器秘密で終わるより」拝借。採用するとは実は思っていなかった。)

1.5回では見せあいの時点で「は?」と常に言われわからん殺しを決め続け(おかしょーさんにトラウマをうえつけて)好成績を残すことができた。これと例のものまねフリーザーがはまり、1.75回でパーティ完成!と思いきや・・・

1.75回パーティ

キュウコン 54 だいもんじ ほのおのうず すてみタックル あなをほる
フリーザ 54 ふぶき かげぶんしん ものまね ねむる
ケンタロス 51 ふぶき つのドリル のしかかり はかいこうせん
ルージュラ 51 ふぶき サイコキネシス かげぶんしん あくまのキッス
マルマイン 50 10まんボルト でんじは かげぶんしん だいばくはつ
サイドン 50 ふぶき かげぶんしん いわなだれ じしん

55ラプラスの登場と強さを思い知らされてしまい戦略が諸々と破たん。結局本番までに欠陥を克服できなかったことが最大の敗因となる。

フリーザーがラプラスに文字通り手も足もでず、97ルールでまさかの数値受けをしてくるラプラスにパーティ単位で弱すぎた。スペックがたりないポケモンをエースにせざるをえなかったのはやはり大きな欠陥だったと思う。

なお、この1.75回でおかしょーさんがキュウコンをメタったスターミーを持参。

結果的に彼の予選突破に貢献できたのでよしとしよう。

ちなみに1.5回時点でルイピカさんとキュウコンが被っているw

大体考えていたことも同じぽかったので苦笑した。