ものおき

ポケモンオフ会のレポート置き場です

俺的デパート孵化

f:id:ddbkinsi:20210710221039j:plain

コガネデパートの階段を上り下りするだけで歩数が稼げることを利用したデパート孵化。

やり方についてはゴールドさんがすでに

ヒストリア勢に訊く金銀VCのFAQ - きんのいれば

で述べられています。この通称デパ孵化について自分なりのコツを記します。参考に成ればうれしいです。

デパ孵化のやり方は

①卵を手持ちに5個入れる。

②コガネデパートの階段の前に行く

③バッククロージャーor1円玉で3DSのスライドパッドを固定して卵が孵るまで放置。

以上となります。

 

自分なりのコツはなるべく同じタイミングで割れるように、育て屋から引き取ったらパソコンへ逐一卵をあずけ入れ、5個まとめてパソコンから引き取っています。

理想は30個。1ボックス分ストックすることです。5の倍数か育て屋から渡されるのを考慮し、5の倍数-1個をストックしておくと孵化タイミングが合わせやすいです。なので私は可能な限りストックを作ってから孵化作業をするようにしています。

そのようにすることで、デパートで1晩放置すると朝には全て「もうすこしでうまれそう」になっています。(ただし、3DSを充電しながら6時間以上放置することになるので3DSの電池に多大な負荷がかかります。孵化だけに(爆))

また、卵の発見率を上げるため性別不明のポケモン以外は違うIDで同じ親にして「とってもなかがいいみたい」にするようにしています。

 

なお、孵化歩数が多いポケモンの遺伝技や雌雄の比率が偏っているポケモンのメス個体を用意するために活用することもできます。

 

【余談】バッククロージャーの入手方法

f:id:ddbkinsi:20210710222006j:plain

スーパーなどで売っている。チョコチップスナックパン。
ゴールドさんのおすすめはセブンイレブンとかのメロンパンだとのことです。