シロガネリーグ使用構築
20/12/12
シロガネリーグ2020に参加し準優勝という好成績を収めました!
ついでに去年のシロガネリーグと合わせてパーティを記載します。
第一回
バンギラス | ♂ | 55 | 奇跡の実 | ねむる | 岩雪崩 | のろい | ほえる |
---|---|---|---|---|---|---|---|
サンダー | 無 | 55 | 苦い木の実 | 雷 | めざめるパワー氷 | 眠る | 寝言 |
カビゴン | ♂ | 50 | 先制の爪 | 圧し掛かり | 地震 | のろい | 自爆 |
ハガネール | ♂ | 50 | 食べ残し | 大爆発 | 吠える | 毒々 | 地震 |
パルシェン | ♂ | 50 | 黄金の実 | 大爆発 | 冷凍ビーム | リフレクター | まきびし |
フシギバナ | ♀ | 50 | 麻痺直しの実 | 葉っぱカッター | 眠り粉 | 宿木の種 | 光合成 |
第2回 2020
バンギラス | ♂ | 55 | 奇跡の実 | 爆裂パンチ | 地震 | かみ砕く | 岩雪崩 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
サンダー | 無 | 55 | 苦い木の実 | 雷 | めざめるパワー氷 | 眠る | 寝言 |
カビゴン | ♂ | 50 | 先制の爪 | 圧し掛かり | 地震 | のろい | 自爆 |
ハガネール | ♂ | 50 | 食べ残し | 大爆発 | 吠える | 毒々 | 地震 |
パルシェン | ♂ | 50 | 黄金の実 | 大爆発 | 冷凍ビーム | リフレクター | 波乗り |
フシギバナ | ♀ | 50 | 麻痺直しの実 | 葉っぱカッター | 眠り粉 | 宿木の種 | 光合成 |
去年のカントーポケモンオフにて金銀対戦をしたところ自分の不甲斐なさを見かねたゴールドさんから熱いメッセージを受取る。ようやく方向性を修正したのでした(爆)
あり合わせで現状作れる最高パワーのパーティを構築しその後テンプレ通りの理想パーティへブラッシュアップしました。
実に金銀VC配信3年目の出来事であります(ぁ。
第2回の帰路でクラヴハンマーさんに「サンダーは昆布じゃないんですね。」と言われました。元々昆布をしようとは思いました。やってくうちに自然と状態異常対策になって粘り強く戦えるねむねごが自分にしっくりし定着しました。それ以来サンダーはずっとねむねごで使っています。
ただ実際昆布の方がかみ合ってると思うのでジム城に練習しに行こうかなと思います。
レベル50帯についてはパルシェンにまきびしが加わってはいるものの爆発、爆発エース
を主軸に考えています。サンダーがねむねご型ということもあり、昆布を警戒させられるかなぁと思いましたけど、試合の進行が思った以上に早く意図せずエースでタイマンになることが多い印象です。
フシギバナだけは例外でフシギバナを一撃で倒せる相手がいない場合や、フシギバナより素早さが遅いポケモンがいる場合(特に55がバンギラスのパーティ)55エースで取り巻きを倒しつつフシギバナで締めるという運用に切り替えます。
最後に55エースの変遷について述べて構築紹介を終わりたいと思います。
サンダー55
ねむねごにしたきっかけは電磁波を持っている50サンダーが初期には多く、眠りと合わせて対策としたことでした。ピントレンズ→磁石と変わりシロガネリーグ2020では苦いきのみを採用しました。
55スターミーが流行しており怪しい光から入られたときのケアとして採用。ゴールドさんが55スターミー対策で実際に使用していました。その後追いなのですが本大会は実機でライコウを揃えた猛者たちが出現したため55スターミーを見かけることはなく実質持ち物なしで戦っていました。(1192さんが使用、ビーンさんがいばみがサンダーだったとのことでしたが環境を読み間違えたなと思います。)
技に関しては、吹き飛ばしを入れていた時期もありましたがねむねごに固定後は火力上昇アイテムなら10万ボルト、木の実系なら雷という基準で変えていました。
今回は雷で勝利した試合の重要度が高かったため雷でいいかなとは思います。
ダメージ計算をした上で合理的な判断を下すことが正しいと思いますが、
命中率を考えると決断の基準は「勇気」でいいと思います。
バンギラス55
金銀のバンギラスを全く使いこなせる気がしないなぁ
自分がビビッてプレイングが後ろ向きになってしまうことが原因なんですよね。役割破壊で爆裂パンチを打ってくるポケモンを警戒し過ぎている。
また、食べ残しがなど回復ソースがない場合サイクル戦を慎重にしなくてはならないのも原因だと思います。ジム城行くか~。
金銀におけるカツノリ迷走の象徴となったかわいそうなポケモンです。
バンギラス1号
HP個体値7の妥協個体でありかみ砕くを切っています。
2号機に比べたらまだマシです()
第一回大会にて、サンダーシングルエースは問題でありカビゴンを50帯で採用、時間も残されていない中、古の魔改造個体として使用しました。
55ノーマルわざオンリーカビゴンを倒すという役割を与えられて投入されたものの役割を果たすことなく現在ボックスに眠っています。
バンギラス2号機 | ♂ | 55 | 不思議な木の実 | 眠る | ねごと | 原子の力 | 火炎放射 |
---|
散々なんか違うバンギラスを引っ張て来たのは実機でこんなことやってしまったからなんですねぇ。
金銀の試行回数なら原子の力の追加効果を狙える!メガシンカ、いまでいうダイマックスや!!!とか言ってました。反省してます。でもカジュアルで使って騒いでます。
うるさくてすんません。しかもこれを4F個体で即採用、かみ砕く、岩雪崩をばっさばっさと切り捨てて嬉々として使ってたという。
何かキメてたのかもしれない・・・・・!!!
バンギラス3号
何で同じ孵化歩数のカビゴンを孵化せずにバンギラスを3匹も作っているのかと。
配信3年目、育成3匹目にして普通かつ合理的な技選択理由を持ったバンギラスを育成。トレンドのかみ砕くも残し、サンダーが苦手とする純電気への有効打の地震を採用しました。
がんばれ普通のバンギラス、お前こそがメガバンギラスだ!