ものおき

ポケモンオフ会のレポート置き場です

シロガネリーグ2020 レポート

20/12/12

シロガネリーグ2020いざ本番へ!

 

使用パーティーはこちら、解説は構築紹介記事をご覧ください。

f:id:ddbkinsi:20201213224234p:plainf:id:ddbkinsi:20201213224143p:plainf:id:ddbkinsi:20201213223819p:plainf:id:ddbkinsi:20201213224109p:plainf:id:ddbkinsi:20201213222828p:plainf:id:ddbkinsi:20201213223635p:plain

バンギラス 55 奇跡の実 爆裂パンチ 地震 かみ砕く 岩雪崩
サンダー 55 苦い木の実 めざめるパワー氷 眠る 寝言
カビゴン 50 先制の爪 圧し掛かり 地震 のろい 自爆
ハガネール 50 食べ残し 大爆発 吠える 毒々 地震
パルシェン 50 黄金の実 大爆発 冷凍ビーム リフレクター 波乗り
フシギバナ 50 麻痺直しの実 葉っぱカッター 眠り粉 宿木の種 光合成

結果 予選 個人1-3 チーム 1-3 最下位タイ ??????

 

 

えー

 

今回のルールは少し特殊

普段のルールでは予選ブロックの1位と2位で決勝トーナメントを争います。

今回では予選1位は決定。残りの枠を各ブロックの敗退チームから

代表者同士がルーザーズトーナメントを行い、勝ち上がった2チームを合わせた

計4チームが優勝の座を争うことになります。

 

それでは

予選1回戦目 #アナハイマーWIN  VS  ミーサさん  WIN

ピクシー 55 サンダー 55 ブラッキー 50 パルシェン 50 マルマイン 50 カビゴン 50

ミーサさんはピクシー55 ブラッキー55 カビゴン50 を選出。

こちらは55エースを相手のエース両方に弱点が付けるバンギラス

パルシェンを安全に処理するためフシギバナ

最後に電気、スイクン耐性を考えてカビゴンを選出。

 

バンギ、カビ対面でスタート。爆裂パンチを初手から当て主導権を握るが

原太鼓を押されて不穏な気配。しかしバンギラスカビゴンを処理する。

後続はブラッキー。起点にされるのが目に見えたのでカビゴンにチェンジ。

やはり眼差し、甘える。そこでのろいを積んでから(爪発動)

f:id:ddbkinsi:20201216011209j:plainON!

2連続で爪発動しちゃった・・・

 

その後エースのピクシーをバンギとバナで封殺して勝利

チーム3-0と最高のスタート。

 

予選2回戦目 2000で対戦希望します  VS クラヴハンマーさん    LOSE

カメックス 55 バリヤード 55 ゴローニャ 50 パルシェン 50 ハピナス 50 カビゴン 50

 

                !?

 

 クラヴハンマーさんはカメックス55 パルシェン50 カビゴン50を選出

ハピで止まりますを過剰に意識し過ぎバンギラス

カメックス耐性にパルシェンバリヤードハピナス意識にカビゴンを選出

 

こちらパルシェン、カビ対面でスタート。まきびしから入るとカビゴン

 

 f:id:ddbkinsi:20201216013524j:plain

 

パルシェンダウン。カビゴン>ナパーム弾

こちらカビゴン、相手はパルシェン。 そして

 

 f:id:ddbkinsi:20201216013524j:plain

 

相手エースがカメだと終わるぅぅぅ。

 

 バンギカメ対面

 

ドロポン急所

 

ありがとうございました。

3ターンKIll

今大会最速記録では?うーん運営にやさしい~。

 

サンダーを出していてもカメにミラーコートがあるため、

自爆で2匹持ってかれた時点でゲームセットだったようです。。。

チームも1-2で敗北

 

予選3回戦目 チーム滑り込みセーフ   VS エラーさん   LOSE

ライコウ 55 バンギラス 55 スイクン 50 パルシェン 50 ナッシー 50 カビゴン 50

エラーさんはライコウ55 スイクン50 カビゴン50を選出

ライコウの切り札、地震バンギラススイクン受け出しにパルシェン

パルシェン処理にフシギバナを選択

 

こちらバンギラスカビゴンとまずまずの立ち上がり。

交代のスイクンにパンチをヒットさせパルシェンへチェンジ

するとカビゴンが出てくる。・・・

あ、これもしかして電気持ってるやつ???

飛 ん で く る で ん じ ほ う

麻痺直しの実を持つフシギバナで受けるが、その後不用意にスイクンの前で

突っ張り、ダウン。絶体絶命に。

爆発をちらつかせてパルシェンで交代したカビに冷凍ビームを放つ!

 

凍る!!!

 

まだゲームは終わらせない!

バンギラスカビゴンの処理に成功。

ライコウ地震を決め、あとはパルシェンスイクンに・・・

 

f:id:ddbkinsi:20201216010929j:plain

ライコウをくりだした。

 

択負けしました・・・。

チームも1-2で敗北・・・

 

予選4回戦目 年功序列      VS しゃわさん   LOSE

シャワーズ 55 ポリゴン2 55 ナッシー 50 ハガネール 50 サンダー 50 カビゴン 50

しゃわさんはシャワーズ55 ハガネール50 カビゴン50を選出

シャワーズ以外の取りまきがバンギラスを誘っているとしか思えずサンダーを選択。

れいとうビーム受け出しにパルシェンシャワーズ、ナッシー以外に抗えそうな

ハガネールを選択

 

初手はサンダー、シャワーズ。出し勝ちしたうえに相手のエースがシャワーズ

判明、サンダーとシャワーズのタイマンを目指しゲームを行う。

ハガネールパルシェンでサイクルを行い相手の取り巻きを

f:id:ddbkinsi:20201216013524j:plain

 予定通り、サンダーとシャワーズの一騎打ちに!

せめてここで勝利し、勝率を5割にしてゴールドさんに報告したい!

 

 

あたらん!あたらんぞ!かみなり!

 

いくら命中70%ととはいえ1/5しか当たらないのはおかしい。異変を感じていると

しゃわさん「粉が働いてますね~」

 

マジかー!!!

 

エース対決は眠る寝言のガチャゲーへ、相手は3択全てが当たり。

こちらは当たりが2択かつ更に運ゲーが待っている。厳しい。

 

結局ツキに見放され、シャワーズ相手にサンダーが敗北、チームも0-3で敗北

 

予選敗退

 

クラヴハンマーさん以外はあと一歩まで追い詰めただけに悔しい結果となりました。

この日は、ソードシールドの公式大会とふぉんでゅさんの仲間大会が控えていました。

考えても仕方ないしソードシールドやるかぁ。と考えていると

 

まっちさん「カツノリさん、ルーザーズトーナメント行ってきなよ。」

 

     !? 

     俺!?

 

まっちさん「自分とリズさん配信されたし、

      ルーザーズ勝てば配信してもらえるから行ってきなよ。」

 

まっちさんに背中を押されトーナメント参加を決意

 

  こうして本当の長い1日が幕を開けたのでした・・・