調整会使用パーティ 主にキュウコンについて
1.5回のパーティ
キュウコン | 53 | だいもんじ | ほのおのうず | あなをほる | どくどく |
フリーザー | 53 | ふぶき | かげぶんしん | ものまね | ねむる |
ケンタロス | 51 | ふぶき | かげぶんしん | のしかかり | はかいこうせん |
サンダース | 51 | 10まんボルト | でんじは | かげぶんしん | ねむる |
ラプラス | 51 | ふぶき | 10まんボルト | かげぶんしん | ねむる |
サイドン | 50 | ふぶき | かげぶんしん | いわなだれ | じしん |
マリスタの97といえば「人間バリケードチーム」
とにもかくにもラッキーへの注目度が高かったが俺はキュウコンが気になって仕方なかった。調べてみると初代キュウコンはCとDが100ある。努力値を全てマックスにできる初代でこの耐久力があれば50サイドンの地震、55スターミーのドロポンを一撃は耐えてくれる。54までレベルをあげることで50ケンタロスに上をとれ、全てのルージュラに先制でき且つ52以下であれば乱数であるが大文字一撃でルージュラを倒せるスペックを持っている。ケンタロスに負担が行きがちなこのルールでケンタロスの負担を軽くできる。それに夢の3割火傷大文字を積極的に放つことができる枠として採用した。(余談だが当時のNNいしばしは「石橋貴明の帝京の秘密兵器秘密で終わるより」拝借。採用するとは実は思っていなかった。)
1.5回では見せあいの時点で「は?」と常に言われわからん殺しを決め続け(おかしょーさんにトラウマをうえつけて)好成績を残すことができた。これと例のものまねフリーザーがはまり、1.75回でパーティ完成!と思いきや・・・
1.75回パーティ
キュウコン | 54 | だいもんじ | ほのおのうず | すてみタックル | あなをほる |
フリーザー | 54 | ふぶき | かげぶんしん | ものまね | ねむる |
ケンタロス | 51 | ふぶき | つのドリル | のしかかり | はかいこうせん |
ルージュラ | 51 | ふぶき | サイコキネシス | かげぶんしん | あくまのキッス |
マルマイン | 50 | 10まんボルト | でんじは | かげぶんしん | だいばくはつ |
サイドン | 50 | ふぶき | かげぶんしん | いわなだれ | じしん |
55ラプラスの登場と強さを思い知らされてしまい戦略が諸々と破たん。結局本番までに欠陥を克服できなかったことが最大の敗因となる。
フリーザーがラプラスに文字通り手も足もでず、97ルールでまさかの数値受けをしてくるラプラスにパーティ単位で弱すぎた。スペックがたりないポケモンをエースにせざるをえなかったのはやはり大きな欠陥だったと思う。
なお、この1.75回でおかしょーさんがキュウコンをメタったスターミーを持参。
結果的に彼の予選突破に貢献できたのでよしとしよう。
ちなみに1.5回時点でルイピカさんとキュウコンが被っているw
大体考えていたことも同じぽかったので苦笑した。