ものおき

ポケモンオフ会のレポート置き場です

さくっと竜王戦の構築

f:id:ddbkinsi:20201229230137j:plain

 

シロガネリーグ2020開催ともろかぶりだった竜王戦

数戦潜って参加賞で満足するはずが中々の手応え。44戦目にて上記レートに到達

1戦残して撤退しました。

f:id:ddbkinsi:20201229230127j:plain

使用構築は上記。禁止伝説1匹の時点でザシアン以外使う気は起きませんでした。

禁止伝説1対使用の公式ダブル大会、バトルレジェンドで使用したパーティ案を

元に各動画ブログを見て作成しました。

みがわりザシアンはダブルでも強力で、ならシングルの方がもっと強いだろと

思い使用。聖なる剣はネクロズマにダイスチルを積まれた用です。

上手く身代わりを残すとメタモン対策にもなるので有用でした。

剣の舞→聖なる剣で、水ウーラオスが倒せなかったりと威力不足は否めませんでした。

 

努力値配分は

ザシアン、エースバーンは陽気AS

ランドロス(霊獣)、トリトドンはずぶといHB

レジエレキ 臆病CS

ファイヤーだけはポケ徹に掲載されていた調整を使用しています。

yakkun.com

元は悪だくみだったのですが、調整段階で

挑発がほしい場面がかなりあり、挑発にしました。

 

レジエレキの脱出パックはバンビーさんの動画から。

有用な場面は多かったもの、ヌオーに積まされることが多く

デンジュモクカットロトムだったかなと思います。

 

ランドロスの調整に悩みライバロリさんの仲間大会の動画を見て、

威嚇が入れば、きょじゅうざんを高確率で2耐えすることから上記調整に。

物理アタッカーが多いと踏みトリトドンも上記調整にしました。

 

コスモパワーで積ませてくるムゲンダイナがバトルレジェンドでも

見受けられたので、ポケソルさんの動画を参考にエースバーンは

思念の頭突きを採用。ムゲンダイナの数が少なく、実は選出率が

それほど高くなかったのですが、高レート帯に多く見かけられ

1700到達をアシストしてくれました。

上記の型ですとバンギラスに選出できなくなり、ふいうちを使う機会が

殆どなかったため不意打ちを飛び膝蹴りにすればよかったと思いました。

f:id:ddbkinsi:20201229230117j:plain

瞬間最大風速です。(1位と2位が1900近くってなんだよ・・・)

初日10-5 二日目9-6 とかだったのに

シロガネリーグから帰ってきたら明らかに立ち回りが上達しており

3日目は11-3とかでしたw

最後に参考にさせていただいたブログと動画を記載します。

kazuki-272.hatenablog.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com